こっぺぱん

社会人の日常と生活情報を更新します!

好酸球性副鼻腔炎②:通院と薬による治療

私(当時23歳:女)が好酸球性副鼻腔炎の診断を受けてから、通院、手術、その後の経過を紹介します。

好酸球性副鼻腔炎は難病指定されており、
同じような症状で悩んでいる人の参考になればと思います。




通院

好酸球性副鼻腔炎の診断を受けてから3ヵ月間、
薬による治療を続けました。

2週間に1度の通院でしたが、
平日は仕事のため土曜日に通院していました。
町の耳鼻科としては人気の病院のようで
待ち時間が長く、休日も潰れてしまうので、じわじわと疲労感が募りました。


薬を飲み始めて1ヵ月が経った頃、
鼻水と鼻づまりはほとんど感じなくなりました。
鼻茸もかなり小さくなってるようです。
ただ臭いはほとんど改善はありませんでした。

3ヵ月経ち、薬を処方を終えました。
鼻茸はまだ若干残っていて、臭いの改善はほとんどありませんでした。

大きな病院で診てもらうことになり、紹介状と病院までの地図をもらいました。

これまで3ヵ月以上通った耳鼻科の方たちが親切で丁寧だったこともあり、前向きに治療に取り組めたように思います。

これからは大学病院での通院が始まります。

詳細はこちら!!




以降の経過も随時更新します。